<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

デイトナの奥の深さを探求してみたい。

先日のブログで思いがけず沢山のご意見や皆様の想いを頂きまして、ありがとうございました。

当へなちょこブログ始まって以来の盛り上がりに嬉しく思いますと同時に、皆様がロレックス好き。。と言うか、

デイトナ好きな事が凄く分かりました。


d0316745_12200009.jpg



VRを始め現行モデルまで、それぞれに色んな良さがありますが、例えばですよ。。

例えば、人気の「6263」や「16520」と同デザインで、でも、最新技術を施したデイトナが発表されたとしたら、どうでしょう?

それでもエルプリメロデイトナが良いでしょうか? ポールニューマンモデルが最新技術で復刻したらどうでしょう?

僕は迷わず現行が良いですね。それでも、旧型を選ばれる方々の多くは「譲り受けた思い出の品」「形見」だったりするのでしょうが、それ以外の理由を聞いて見たいです。

エルプリと言うムーブに重きを置かず、デザインが好きと言う理由ならば、復刻した現行を選ばれる方がほとんどなのではないでしょうか。

まぁ、VRに限っては、枯れだったり独特の味を重視される方がほとんどなので当てはまらないと思います。

[PR]
by kamaro_007 | 2014-05-21 12:20 | 時計

エルプリメロ デイトナ

皆様、こんばんは! ご無沙汰しております。
1年で1番忙しいだろう時期を何とか乗り越えました。(後処理は沢山残っていますが。。)


さて、久々に何を書こうかなーって。


色々考えて、「エルプリメロ搭載のデイトナ」について。

現行型が2000年頃のP番からスタートしましたが、
エルプリメロ搭載のRef.16520は、P番の初期が最後で役目を終え、現行型にバトンタッチしました。
1988年デビューでした。



個人的に思う話なので、気分を害された方がいらっしゃったら、すみません。
最初に謝っておきます。



で、ぶっちゃけ、どうなんでしょう?現行の方が良いと思いませんか?
色々とショップで見比べても見ましたが、僕は現行のデイトナの方が好きです。(今の所w)


d0316745_19312696.jpg



Ref.16520、文字盤やベゼルは、4段、段落ち、ブラウンダイヤル、200タキや225タキ等の特別な仕様もありますが、これらは見た目ですよね?
それらの見た目が好きって言うのなら納得出来ます。好みですからね。


でも、ムーブは、ゼニス社製の36,000ビートのエルプリメロの方がムーブ的には魅力的ですし、元祖ですよね。
現行は自社製(4130)ですから、丸ごとロレックスです!


そこまでエルプリが好きなら、ゼニスのエルプリメロを買えば良いのに!って思ったりするのですが、買ってらっしゃる方とはお会いした事はありません。(笑)



しかも、A番やP番の最終モデルはかなり高額です。。
んー。。僕もいずれ「欲しい!」って思える時が来るのでしょうか。。



色々と見ていると、エルプリメロ デイトナが、今のブームのようですが、昔、デイトナに憧れて、その時に販売されていのが、エルプリメロ デイトナで、やっと買える様になって欲しいと思ってらっしゃる方が多いって事でしょうか?

それも納得出来ます。憧れだった物は入手したくなります。



うーむ。。

まぁ、色々好みの問題って一言で終わってしまいそうな話ですね。
そう、時計は好みですね!(笑)失礼しましたw

[PR]
by kamaro_007 | 2014-05-08 19:35 | 時計