人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイトナの奥の深さを探求してみたい。

先日のブログで思いがけず沢山のご意見や皆様の想いを頂きまして、ありがとうございました。

当へなちょこブログ始まって以来の盛り上がりに嬉しく思いますと同時に、皆様がロレックス好き。。と言うか、

デイトナ好きな事が凄く分かりました。


デイトナの奥の深さを探求してみたい。_d0316745_12200009.jpg



VRを始め現行モデルまで、それぞれに色んな良さがありますが、例えばですよ。。

例えば、人気の「6263」や「16520」と同デザインで、でも、最新技術を施したデイトナが発表されたとしたら、どうでしょう?

それでもエルプリメロデイトナが良いでしょうか? ポールニューマンモデルが最新技術で復刻したらどうでしょう?

僕は迷わず現行が良いですね。それでも、旧型を選ばれる方々の多くは「譲り受けた思い出の品」「形見」だったりするのでしょうが、それ以外の理由を聞いて見たいです。

エルプリと言うムーブに重きを置かず、デザインが好きと言う理由ならば、復刻した現行を選ばれる方がほとんどなのではないでしょうか。

まぁ、VRに限っては、枯れだったり独特の味を重視される方がほとんどなので当てはまらないと思います。

by kamaro_007 | 2014-05-21 12:20 | 時計 | Trackback | Comments(8)
Commented by kamaro_007 at 2014-05-21 13:34
ビモータ様

はじめまして!書き込みありがとうございます!

ビモータ様の書き込み内容ですが、とても説得力がありますね!

確かにロレオタは、文字盤の些細な違いに関しても敏感な訳で、復刻したとしてもオリジナルとは似てても非なる物として捉えられるでしょうね。

ただ、VRに憧れてて、手が出せない人って意外に多いはずなんですよね。

もし、復刻したデザインが最新技術で登場した場合、僕のような駆け出しのロレオタを始め、かなりの人の心を掴むと思います。

VRではないのですが、ペプシGMTが良い例ですよね。あれが、SSモデルで登場したら、何年も手に入らない超人気モデルになっているでしょう。

エルプリに関しては、そう言った考え方もあるのですね。確かに、今後は絶対に無い事でしょうね!

色々と考えて行くと楽しいですし、面白いですね!

これを機会に今後とも宜しくお願い致します。
Commented by ビモータ at 2014-05-21 13:47 x
【言葉足らずで誤解を生むといけないので少し加筆しました】

前回の記事など、楽しく読ませていただいています。

私は旧い時計には興味ない現行派ですが、そんな私でも「最新技術を施したデイトナ」=現行ムーブを積んでいるという仮定なら、いくらデザインが5ケタ・4ケタのデイトナであっても、それは別物のような気がしますので、同じデザインならオリジナリティのある旧い方がいいな~と感じます。
ムーブ好きの私から見れば、エルプリなんかは今後ロレックスとのコラボがありえない組み合わせだからいいな、と。

まあ時計はムーブやデザインだけで好き嫌いが決まるワケではなく、ヴィンテージ感や新品ではもう買えない希少性とか色々な要素がありますから、この辺りも人それぞれの好みなんでしょうね。
この記事もたくさんのレスがつくのではないでしょうか。
Commented by kamaro_007 at 2014-05-21 14:40
ビモータ様

2投目ありがとうございます♪

仰る通りだと思います。VRは個々に寄って雰囲気が異なりますし、付属品の有無等でも価値が変わって来ますよね。

現行モデルが40年位経過した時に、現在あるVRのような独特の味は出ないと思います。

希少性も含めて良いですよね。僕は一時、VRに魅せられましたので、その感覚は分かります。

色んな好みがあって、色々と語らうのは本当に楽しいですよね!

僕は時計を買い始めて2年位なので、まだまだです。1年後には全く別の事を言っている可能性も大いにありますw

今後とも宜しくお願い致します。
Commented by きょん at 2014-05-21 18:28 x
通称エルプリと言うからややこしくなっているだけですね。
実際にはエルプリメロが好きな方はまれでしょう。
本当にエルプリメロならゼニスですね!

ロレックスではキャリバー4030ですが。。

ちなみにあのモデル下ろしましたよ!!



Commented by エルプリ大好き at 2014-05-21 18:36 x
たろう様、こんばんは!
新しい時計には新しい時計の良さが、古い時計には古い時計の良さがあります。
全く同じデザインの復刻が出ると、それはそれで大人気になることもありますし、復刻版が出ると昔のモデルの人気が再燃することもあります。
チュードルの2レジスタークロノグラフは、良い例ではないでしょうか?
新しい復刻版が出て、最初は人気がありましたし、あのデザインは自分も好きでしたが、今は販売開始当初の人気も落ち着き、在庫がないとかいうこともないようです。
古い時計は、とても気を遣うことが多く、それはそれで大変なのですが、その結果、より愛着が湧くことがあります。
自分も、一つ前のデイトナが大好きですが、やはりすでに20年以上経っているので、気を遣いますよ。
でも、愛着があって大好きなのです。
Commented by kamaro_007 at 2014-05-21 19:27
きょん様

こんばんは!書き込みありがとうございます♪

おっと!!下ろされたんですね!おめでとうございます^^

どちらを下ろされたんでしょう?両方ですか?^^

僕も下ろそうかなぁ。。でも、多過ぎるのが理由でお役目が回って来なそうなので、集約が課題になりそうな気がします。。

そう!実は狙っているモデルがあるのです。買おうかどうか迷っている所です。。今って買い時じゃない気がするんですよねぇ。。

欲しい時が買い時なんですが、市場は、もうちょっと安くなりそうな気がするんですよねぇ。。

そう。。エルプリって言うからヤヤコシイと僕も思いますが、それが特徴ですよね(笑)エルプリと言えばゼニスですからw

シースルーになっててキャリバーが見えるゼニスは所有して楽しいと思うんですけどね。

僕も本当の時計好きなら、ゼニスのエルプリメロを買うと思うんですけど、時計好きとは別に、デイトナ好きと言うジャンルを発見しましたので、それが違いだと思います。
Commented by kamaro_007 at 2014-05-21 19:44
エルプリ大好き様

こんばんは!書き込みありがとうございます。

復刻は復刻の良さがありますよね。ただ、現行とエルプリは似て非なるモデルであるものの、一般人から見ると似ているので、新モデルがエルプリ文字盤だとしても、一般人には違いは分からないので、復刻の意味は無いのでしょう。。^^;

そうなると復刻の意味は、更なる昔のモデルと言う事になります。デイトナだと、6263の文字盤を新型モデルに採用する事が復刻に当たるのでしょうね。

チュードルも復刻モデルが多いですが、実は今、復刻モデルブームだと思いません?

例えば、今年のバーゼル2014で発表された、シーマスター300や、スピードマスターマーク2なんてそうですよね。

ある意味、ニューモデルと言いつつ、新型シードも復刻かもしれません。

確かに、エルプリデイトナの最新モデルのP番だとしても、13年〜14年も経過しますよね。

エルプリ大好き様のお持ちのモデルも20年も経過してらっしゃうのであれば気を遣いますよね。。

それが新品の状態からお使いだとすると尚更にですよね!

自分の中の思い出の1本は売らずに持ち続けると思います。
Commented at 2014-05-23 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< いつも見るショップの在庫を見て... エルプリメロ デイトナ >>